2007年09月

2007年09月28日

晴れ。気温が上がる。

朝、事務所に寄り写真機と三脚を持ち梅ヶ丘に向かう。自分で写真を撮ってみる。と言っても、明るい空間ではカメラを手に持って撮る程度の気の入れよう。

11時より建売住宅の施主検査。

工務店のN社長と昼飯を食べた後、住宅に戻ってさらに撮る。気温が高いせいか、身体じゅう汗だらけ。思いついたところを一通り撮るとややぐったり。
駅前の喫茶店にてアイス珈琲で一息してから電車に乗り、事務所に戻る。

89d06749.jpg
建売住宅内部







今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 16:03コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2007年09月27日

曇り。涼しくなってきた。

昨晩は、佐倉のY邸の久しぶりの施主打合せ。場所は中野の樽や。いつも合唱の練習の後に行く飲み屋である。
意匠設計を進めるにあたっての設計内容の確認を手短に終わらせて、一杯。

本日は、昼休み気分転換に散歩。身体を動かしてみると主体性もよみがえる。
行動即知性。知性即行動。

子守りのため早めに帰る予定。中秋の名月は一昨日だったが、実は今晩が満月との事。夜空が晴れてくれると良いが。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 16:55コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2007年09月24日

曇り。

昼前、家族で出かける。新宿湘南ラインに乗り鎌倉へ。

神奈川県立美術館にて、アントニン&ノエミ・レーモンド展を見る。
i-Macの液晶に映し出されたリーダース・ダイジェスト社のスライドショーを見ながら、ちょっとした感動で背中の辺りがシビレる。
自分が生まれる前からの全く知らない内容の展示もあったが、レーモンド事務所に勤めていた頃の雰囲気を思い出させてくれる展示もあった。図面庫に入り込んで見つけ、一人眺めたことのある新発田カトリック教会の原図も久しぶりだった。
お二人に視点を当てた展示は暖かだった。一般の方には分かりやすいだろうと思う。久しぶりの坂倉準三設計の美術館はやはり素晴しかった。
その後、雪の下・扇が谷辺りをぶらぶら歩く。

夜、ソウルアカデミー。先週休んでしまったので今日は出る。もっと勉強しなくては上達しないな。

36d82c25.jpg
14:13








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 23:59コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2007年09月23日

曇り。

午後、事務所にてスケッチなど。

あまり変に気を回さないで、目的をハッキリとさせれば、自ずと行動の方向は見出せるのかも知れない。建て主にも、工務店にも。
私の仕事は、「建築」を設計・監理する事なのだから。

夕方、リーガロイヤルホテルで上さんと待ち合わせラウンジにてコーヒー。久しぶりに話す。その後、馬場まで歩き、電車に乗り帰宅。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 23:56コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2007年09月22日

晴れ。

本日は、一日事務所にてスケッチなど。

合宿より帰ってから、アルコールを全く口にしていない。時どき飲みたくもなるが何となく我慢している。この方が調子が良いし、お金も減らぬし、時間も長く感じられるようだ。良い事尽くめと言う訳か・・・。









今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 00:31コメント(2)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ