2007年08月

2007年08月29日

曇り。気温は下がるも蒸し暑さは残る。

午前、川崎方面H邸の第一案の提示。今後の展開のヒントになるご要望を頂いたので、第二案に生かそうと思う。
午後、滝野川現場。三度目!の配筋検査。施工はもう少ししっかりとしてもらわねば困る。

江戸川公園を通って事務所に帰るまでに見掛けた(目視した)蝉は油蝉が四匹。昨日は油蝉が七匹+みんみん蝉が一匹。・・・もっと暑い日には二十匹以上いたから、随分減ってきているのだろう。

今日はかみさんが夜勤なので、早帰りして子守りの予定。
今週になってから外で酒を飲んでいないのだが、酒を飲まない方が身体が軽いようだ。まぁ当たり前か。









今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 16:57コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2007年08月26日

今日も暑い。

午後、東横線に乗り、申し込んでおいた曽我部昌史邸の内覧会に行く。
二日続けて内覧会に行き、昨日は表現の洗練について、今日は素直な表現について、及ばないところを見せつけられた気がした。
じゃぁ、何をやりたいのかと考えてみるも、自分の内からは、それらとは微妙に違う と・こ・ろ、と言う答えしか聞こえてこない。具体的にはまだ霧の彼方である。

夕方、池袋駅路上にて、TOMOKI SATOUの歌に思わず足を止める。

d184c4f7.jpg
10:16 妻木頼黄

4e748d80.jpg
13:24 菊名池の睡蓮

30343a1f.jpg
17:42 池袋中華街











今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 23:37コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2007年08月25日

金曜日/晴れ。

朝、亨が今日からサッカーの合宿なので、3泊4日の荷物を抱えて集合場所まで送って行く。
一旦事務所に出てから、梅ヶ丘に向かう。本日は建売住宅の施主検査。これまで施主が作ってきた建売住宅とは設計思想が異なるとの事。今後はこの住宅の方向で行こうかと思っていると仰っていた。
その脚で世田谷区役所に向かう。道をいい加減に歩いていたら迷ってしまった。携帯で現在位置を確認してみると随分と方向がずれていた。踵を返して歩き出す。炎天下。

途中、松陰神社の横を通ったので、境内に入ってみた。生まれて初めてである。
吉田松陰の墓を見る。墓の位置関係などから厳格な配置の印象を受けた。当時の関係者の思慮分別など読み取れそうであったが、何しろ暑く、今日の私は松陰の墓に詣でるほどには純粋な気持ちでは無かったので、少し離れたところから見るにとどめた。松下村塾のレプリカも見た。
検査済証をもらってから、今度は道を間違う事なく梅ヶ丘駅に戻り、帰社。

夜、サヲリDAX。久しぶりの練習(2ヶ月ぶりらしい)で、その間、全く楽譜を開いていなかったのでどうなる事かと思ったが、かえって変な癖が取れて素直に歌えるようになっていた様である。Y氏が忙しいので抜けるとの報告は少々残念だったが、和気あいあいと真面目に、歌い手とピアニストとマネージャがそれぞれの立場で練習に臨み、良い練習が出来た。
長く続けて行きたくなるグループに育って行きそうな気配を、初めて感じた。


土曜日/晴れ。

朝、滝野川現場。炎天下、二度目の配筋検査。白須氏、荒木、竹中。コンクリート打設前にもう一度見る事になった。
竹中と王子駅前の豪香飯店で昼飯を食べてから帰社。

4af5cfb2.jpg
11:36

今日はこれから4時頃事務所を出て高野保光氏の内覧会に行き、中野駅で見学に来るAmさんと待ち合わせて合唱団ふきのとうの練習に向かう予定。
練習後、たる屋にて団員のKさんの米寿の祝いがある。









今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 15:10コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2007年08月23日

水曜日(昨日)は晴れ。ここ数日のうちでも特に暑かった。

午後、梅ヶ丘の完了検査。検査官は二人で来られた。高さを測る器具が面白かった。袋から取り出した棒状の器具を伸長させ、雨樋に引っ掛けて高さを測定していた。淀みなく検査終了。
ついでにと思い、三階建ての木造について聴いてみたが、6月20日の法改正以降まだ確認の下りたものは無いとの事・・・。この審査での混乱は、細部の吟味も周知も不十分なままに、国土交通省が建築基準法の改正と施行を先行させた事による。結果として迷惑を被るのは消費者である。

夜、ビールを持って馬場の長浜事務所に向かう。少し遅くなったので、長浜信幸、高野保光、松原正明、山本成一郎(敬称略)と長浜事務所のスタッフで既に宴の最中。酒が無くなったので全員でblue moonに移動し、さらに歓談。楽しい集まりだった。
その後、山本氏と二人で久しぶりにHolicに寄った後、帰宅。


木曜日。朝、雨。午前中曇り。涼しい。世田谷区役所より完了検査済証が下りたとの連絡が入る。
一日このままだと身体も楽だし、仕事も捗るだろう。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 11:25コメント(2)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2007年08月22日

月曜日/晴れ。

夕方、新宿にて面談。夜、ソウルアカデミー。その後、K先生、Aさん、Oさんと居酒屋。皆と少しづつ親しくなって来ている気がする。


火曜日/晴れ。

朝、梅ヶ丘現場へ。建売住宅も完成が近付いた。明日、完了検査の予定。まだ出来ていない部分もあるが検査時間までには間に合うとの事。
昼、S氏来所。音羽のゲストルームの見積りをお願いする。まだ仕上げや詳細が決まっていない部分もあるが、今後はH工務店と相談しながら少しづつ進めていこうと思う。
夕方、銀行に寄ってからE不動産に行き、事務所の契約更新手続きをする。
夜、久しぶりに事務所ミーティング。その後スケジュール表を書いて現在の仕事の状況を確認する。

46f18353.jpg
10:00







今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~



at 00:27コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ