2007年07月

2007年07月31日

晴れ。

午前・午後、本日提出の「仕切り」コンペの資料作成のチェック等、その他そろそろ締め切りのいくつかの資料の準備。

夕方、FAXが入り、月刊ニューハウスが休刊との事。少々ショック。 住宅を建てたいと考えられている方々が参考にされる優れた雑誌が休刊になるとは・・・。

錦糸町に向う。午後7時より、I氏、Siさん、原宏氏、小町幸生氏と暑気払い。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の日々の覚書 ~


at 23:59コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
晴れ後曇り。夜中雨強し。

午前、米本氏来社。事務所にて池袋方面の住宅の構造打合せ。木造3階建ての確認申請を受け付けてくれる処が限られているらしい。何と言う弱腰。建築基準法が形式的に拙速に整えられた事による初期の反応。

午後、梅ヶ丘の建売り住宅の工程説明に行くN工務店に同伴。その後、喫茶店に入りN社長と打合せ。
一旦事務所に戻り、少し早めにソウルアカデミーに向う。途中、ルノアールに寄り、サンドイッチを食べながら予習。これは昼飯か晩飯か。

授業の後、久しぶりに一人CatNipに行ってみる。Caolila、バス、Tullibardineを頂きながら、バーテンダーのK氏と話す。スコッチを飲むのは久しぶりだった。
店を出ると強い雨。阿佐ヶ谷の改札を入ろうとパスネットをタッチパネルに接触させるのと、「あ、荒木さん」と声を掛けられるのが同時。「あ、ホッシー」。改札を挟んで少し話し、別れた。

83d801f3.jpg
Tullibardineの入ったグラスがレンズ代りになり、
テーブルに淡く映し出されたGuinnessの逆さ文字 (22:23)。
液晶だと見えるのですが、ブラウン管だと真っ黒な写真ですね。









今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 00:56コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2007年07月29日

晴れのち曇り、一時雷雨。

午後、参議院選挙を済ませてから、事務所に出る。
しばらくパソコンに向かいメールを書く。

夕方になってしまったが、さっきまでの雨が上がっていたので、敷地を見に出かける。
田園都市線沿線の台地に計画的に作られた住区を超えた向こうに目的地があるのだが、住区の道は外からの車が通過しないように作られており、地図で見ると直線的には敷地に行けそうに無い。
恐らく人間の歩く通路は湾曲した道を貫く形でできて来ているのではないかと推測して、勘を頼りに進んでみると、やはりそういう道はあった。ほぼ最短ルートで到着。
駅を降りた頃から再び降り始めた雨が、敷地に着く頃にはかなり強くなっていた。しばらく濡れた敷地を眺める。

946004e1.jpg
18:14

昼飯を食べていなかったので、随分と腹が減ってきた。
踵を返して真っ直ぐ家へと向った。









今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 21:22コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
曇り後晴れ。真夏である。


朝、村田よりメールが入り、ベトナムに発つとの事。
午前、白須正広氏と土浦方面の構造打ち合わせ。その後、関口パンにて、岸成行氏と三人で昼食。

4時、綱島でO専務に拾ってもらい、E建設のバーベキュー大会に参加。飲み進む内、若い社員から施工に対しての心意気など聞く。やはり良い会社なんだと感じる。
肉を食べ、ビールを飲みなどしていると、だんだんと建築家たちも増えてくる。
途中で抜けて合唱団の練習に行こうと決めていたのだが叶わず(と言うか自分の意思で最後まで居てしまった様だ)。

d4b4b2a3.jpg
18:06

いつの間にかSと議論になる。彼女は建築家は自分を安売りせずに大切にせよと言う。オレは、大切にすべきは素敵な人間との関係なんじゃないかと思う。論点がずれているか?そう、そうかも知れない。

Aさんがうちの合唱団に入ると言っていた。本当かな。
6時間ほど飲んだ後、中締め。

2次会。新横浜の飲み屋にて。O専務、S姉、どこかのスタッフの二人、伊原孝則、内海智行、井手勤、池田勝彦、岡村泰之(敬称略)と少しの間飲んで、終電が近付いたのでお開き。
車中、岡村氏といろいろ話し合いながら渋谷まで出、別れて電車を乗り継ぎ帰宅。











今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 01:44コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2007年07月27日

晴れ。暑い。梅雨は既に明けていると思うのだが。

午前、H邸設計契約。また沢山喋ってしまった。このごろは饒舌である。近いうちに敷地を見に行って来よう。
午後、諸所に今月分の振り込みをした後、事務所にてパソコンに真剣な目つきで向い、作業。
夕方、今日で退社の村田に挨拶をして、子守りのため帰宅。どうも、月曜日には普通に出社するんじゃないかと言う気がしてしまう。
三人で作り置きの晩飯を食べた後、子供を置いてちょっとだけ外出。

新大久保のルーテル東京教会で、O&I邸(CH12)のOさん所属の合唱団(クール ミルフィーユ)が賛助出演すると言うのでその部分を聴きに行く。女声合唱の歌声を聴いてからまた家に戻る。うちの合唱団も綺麗な声になると良いな。

f01efa52.jpg
20:17

再び帰宅後、三人でルパン三世を見る。









今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 23:06コメント(3)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ