2007年03月

2007年03月31日

金曜日/朝、雨。家を出る時には日が差し込む。

さいたま方面の現場直行。本日は、「Kさんの家」の事務所検査・完了検査・施主検査。まだ、いくつかの工事が終ってなかったが、ほぼ完成した。残念なのは、現場監督のHさんが体調を崩して入院してしまったこと。完成を一番楽しみにしていた一人なので、竣工時点を見せられないのはちょっと寂しい。
事務所に戻り雑務など。
夜、久しぶりにAさんと飲む。ビール片手に中野通りの桜を見物後、Abbot's Choiceにて一杯。

b80c2c22.jpg
Kさんの家 13:42

e0280af6.jpg
江戸川橋 17:23


土曜日/曇り。

朝、梅ヶ丘の新築及び増築の現場へ。配置確認など。工務店のN社長との仕事は久しぶりなので楽しみ。
さいたま方面の現場監督のHさん、退院したとの事。ほっとする。
昼、高田馬場で待ち合わせて、Eちゃんとランチ。その後、神田川沿いの桜を見ながら一人事務所まで散歩。(13:49書込)

8340c9ce.jpg
梅ヶ丘現場 09:33

cac8e4d5.jpg
仲之橋 12:58

db85d41a.jpg
一休橋 13:17






今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 13:51コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2007年03月29日

晴れ。

5777b837.jpg
よみうりホール・照明のディテール 11:14

朝、さいたま方面の「Kさんの家」の撮影補助は竹中に任せて(本当は行きたかったが)、以前から申し込んであった「改正建築士法の講習会」を受講によみうりホールに行く。このホールに入るのは実は初めてだ。村野藤吾の作品。

75ff6822.jpg
14:07

午後、事務所にて工務店のN氏らと梅ヶ丘の住宅のサッシュおよび骨組みの下打ち合わせ。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 19:28コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2007年03月28日

晴天。昼過ぎ少し雲が出てきた。暖かい。

午前、いくつかの連絡や確認など。
昼食に向かう途中、本日夜の花見会場のお昼の様子を撮影。

52120fad.jpg
ベンチの辺りが会場となる 12:06

午後、まだグループ名の決まっていない歌の一月ぶりの練習に赤坂のスタジオに向かう。練習後は花見なので、本日の仕事はこれで終了(14:20書込)。

15時からの練習では、数曲を全員やパート別で何度か通して歌に慣れる時間としたが、あっという間に二時間が過ぎて、終了。
17時半過ぎ、歌のメンバーを引率して江戸川公園に戻った。花は五分咲き、花見日和。スタッフが場所を設営してくれていたので、そのまま開始。ベンチがテーブルとなりその回りに座った。寿司など摘みながらビールで乾杯。歌のグループの名前は、Y氏が考えてきた「サヲリDAX」となった・・・。
最初は1つのテーブルの回りで飲み食いしていたが、少しづつ人が集まり月も出て、3つのテーブルを使い延べで25~26人くらいの宴となって、賑やかに夜遅くまで楽しんだ(翌日追記)。

860c86eb.jpg
花見開始ころの江戸川橋 18:04








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 14:12コメント(2)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2007年03月27日

月曜日/晴れ

朝、一部咲きだと思われたソメイヨシノは、昼には三分咲きくらいにも見えた。
午後、さいたま方面の現場へ。車中で「ゲーム的リアリズムの誕生」(東浩紀)を読みはじめる。現場では、いくつかの部分の指摘をし、施工のスケジュールの相談などをする。工事もあと一息、頑張って下さい。

夕方、事務所にて雑務。
夜、ソウルアカデミー。教科書に基づくちょっとした会話の練習でもたついてしまった。私も他の三人の生徒の様に韓国の文化にもっと興味を持てれば道が開けるかも知れないが、今のままではどうかな。
その後、H先生と5人で近くの韓国料理屋(名前控えるの忘れてしまった)にて、チゲ鍋を食べる。

851fad90.jpg
一分咲き(朝)9:40


火曜日/曇り

朝、出社途中、道を横断していたら、車の中から呼ぶ声。あ、Eちゃん。仕事でこの辺りを通る事があると聞いていたが。おはよう。
午前、今晩の「ぺちゃくちゃないと」のスライドをパワーポイントに挿入して20秒/1枚の速度で流してみる。意外と、中途半端な間隔だ。ゆっくり喋りはじめると短いし、一言二言では間が空きすぎる。話したい内容が若干抽象的なのに、具体的な建築写真を見ながらの説明で、何か伝える事が出来るだろうか? ま、いいか。

午後、滝野川の現場へ。縄張りをチェック。後日、糸を張ってもらって再度確認する事にした。いくつかの解決しなくてはならない問題点も発見。
夕方、大学の後輩のOさん来社。事務所内を見学して一旦外出。いっしょに今晩の催しを見に出掛けるとの事。(17:57書込)

夜、スタッフ達やOさんと六本木のスーパーデラックスに向かう。日本人と日本人で無い方が半々くらいの250人の聴衆。「ぺちゃくちゃないと Vol.40」は、9時前からスタート。私の出番は5番目くらいだった。ジュエリーデザイナー、グラフィックデザイナー、建築家、インダストリアルデザイナー、イラストレーター、などなど。一人の持ち時間が20枚のスライド×20秒の映写時間=400秒でのプレゼンテーションが進行する。司会は、アストリッド・クラインさん。

今回は誘われるままにどういう雰囲気の会だかも知らずに参加したのだが、自分の発表を終え、いろんな方のを見ているうちに段々と馴染んで来た。
デザイナー達は自分の作品を売り込む機会とも考えている様だ。私は、これまで作ってきた「住宅」の造形的特長やそのベースとなっている要素などを述べ、「人間」が住んだ後に起こる変化に触れて発表とした。最も地味で重いプレゼンだったと自画自賛していたが、実際はどうだったのだろう。
他の分野のデザイナーの言葉遣いが大げさに感じられる部分もあったが、Oさんの言うように、言葉の軽さは作品制作という行動の重さの裏返しだったのかも知れない。 (28/00:37追記)

8dd7e68d.jpg
29さんのプレゼンの様子 22:26





今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 17:58コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2007年03月25日

金曜日/晴れ。温かい。

朝、今日も川沿いを歩く。江戸川橋のソメイヨシノは、咲き始めた。一部咲きの木が全体の5%くらいかな。

午後、事務所にて梅ヶ丘の建売住宅と増築のサッシュなど打ち合わせ。その後、現場に行き、根切底検査。白須さんにも来てもらい確認。設計のレベルより10cmほど掘り下げるとローム層が出たので、そこまでさらってもらう事にした。

夜、合唱団の指揮者である内田功氏の音楽事務所の催しにゲストとしてうちの団も出演。最初の二曲(秋の女と花笛)は楽しみながら自分なりに繊細に表現しつつ歌った。
その後の打ち上げは、金曜のせいか新宿の夜は大勢の人出、9人で入る店を見つけるのに30分ほども要してしまった。


土曜日/朝東京晴れ、昼松本曇り、夕方小雨(風強し)。

朝、家族四人で9時のあずさに乗り、松本駅に昼頃到着。市の中心部を横切り、中町通りのTRATTORIA GABRIELEにて昼食。縄手通りを抜け、昔の中心部?を通り、住宅地を抜けて、女鳥羽川沿いに北に歩き、信州大学のキャンパスを歩き、橋を東に渡って、浅間温泉の「菊の湯」に到着。途中、大学を出た辺りで雨が降り出す。

菊の湯は、昔の民家を改造した旅館である。四年?程前にも一度宿泊している。すぐに温泉に入ってから、本棟造りの建物の二階にてゆっくりと食事。部屋に戻りフィギュアの世界選手権でミキティの逆転劇を見てから、また温泉。

84a929f6.jpg
18:21


日曜日/小雨。

朝、また温泉に入ってから食事。旅館を出バスに乗り、松本城で降りてぶらぶらと歩く。人形屋の多い通りを抜け、市民芸術館まで行き、また、住宅街を歩いて中心部に向かい、中町通りの近くの「蔵の花」にて蕎麦を食べた後、駅に到着、あずさに乗り東京に戻った。

169542af.jpg
11:10








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 21:53コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ