2007年02月

2007年02月27日

晴れ。花見の頃より温かい感じ。

午前、文房具屋へ行ったり、振込みに銀行に回ったり、書類を作ったりなど。

昼食後、以前借りていた事のあるSさんの部屋を下見。前にも書いたが、ゲストルームにリフォームするのだ。少し始めていたスケッチを頭の中で当て嵌めてみる。懐かしい部屋・懐かしい景色。

夕方、久しぶりにS計画のスケッチを少し。「とちの木」で夕食後、池袋のT邸のスケッチ。こちらの七人家族のための住宅では、一人一人の要望がはっきりしていて容赦がない。細部の工夫を凝らして臨機応変に対応する必要がある。鉛筆にてごりごり描く。

夜中、一杯やって帰りたいと思ったが、CATNIPは休みだし、LAGGTIMEは少々回り道になるな。どうしよう。

追伸;CAOLILAを一杯だけ飲んで電車のあるうちに帰ろうと馬場のHolicに寄ると、エリちゃんが居た。来月の花見の話しなどする。車中で赤いiPod shuffleに入ったキース・ジャレットのカーネギー・ホールの4曲目と言うのを聴かせてもらう。うん、良い曲だ(テーマソングにしようかな)。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 22:46コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2007年02月25日

晴れ。

ワンピースではサンジ圧勝!久しぶりに上さんと長男と三人で出掛ける。「バブルへGO!」が面白いと言うので豊島園に行く事にした。ユナイテッドシネマの事は話しには聞いていたが、実際に行くのは初めて。これは便利な映画館だ。一つの施設内でいろいろな映画をやっているので、気分次第で選んで入れる。

ところが、上さんがインターネットで調べた時間にはバブルはやっておらず、午後からの上映であった。午後からではバブル以外にも、「ジョジョの不思議な冒険」、「硫黄島からの手紙」、「マリー・アントワネット」、「どろろ」などに興味を惹かれた。
それで、以前から何となく見ても良いかなと思っていた硫黄島を見ることにして、時間まで施設内でホットドックなど食べて待った。午後の時間を大切にしたいらしい息子は食事後に帰り、上さんと二人で見る。

クリント・イーストウッド監督は、重たい映画を作った。真実を描こうとしたのだろう。見ている最中もぐっと腹に響いたのだが、夜になった今も気持ちの奥に重く澱のように残っている。

映画鑑賞の後、一人事務所に向かう。ちょっとスケッチか雑務でもと思ったのだ。行くと、石津が居た。コンペの案について相談され、試行錯誤と問答の後、案を少しだけ変える事にした。晩飯に戻れとのメールが来たので事務所に居たのは僅かだったが、悪くない時間だった。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 23:12コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
晴れ時どき曇り。

土曜日の教室にハングル語を習いに行く。先週休んだのでちょっと気が重かったが、まぁ、行って良かったと思う。来月からも、初級?クラスで続けることにした。

午後、事務所にて雑務など。

夕方、「アモン」にて腹ごしらえをしてから練習会場へ。耳が回復してきた分思いっきり歌えたようだ。

夜、「樽や」にて飲み会。Sちゃんへの団としてのお祝いは、5月19日の練習後に樽やにてする事とし、その場で畳席の半分を予約する。

eb379415.jpg
宴の後の中野駅のホーム 23:56










at 00:30コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2007年02月23日

雨のち曇り。

昨日・今日とパソコンに向かっている時間の長い所長。MacとVaioの両方を起動して、インターネット上を2台のパソコンで動き回っていたかと思うとメールを書いていたり、i-tuneに録音した「千の風になって」を聴きながら経理ソフトを動かしていたりなど。

来週半ばに提出の公開コンペを楽しんでいる。集合住宅という得意分野だからかも知れないが、あまり苦労せずにアイデアが浮かんで、現在は図面と模型をスタッフに任せている状況。
今日は提出図面の表現をどうするかの相談で、デザインの主旨をスタッフに説明せざるを得ない場面があったのだが、どうしてオレはこんな造形をしたのだろうと、その時に初めて頭の中で言葉に置き換えてみる作業をしながら、自分のデザインの核にあるものを久しぶりに確認でき楽しかった。滅多に聴けない解説は、スタッフにとっても興味深かったのではないだろうか。コンペと言うものの価値の一端はこの辺りにありそうだ。

それと、本日は都立高校の入試だ。まだ幼さの残る者が、朝から夕方まで初めての空間で机に向かっているのだなと思うと、やはり僅かに切ないような気分になる。どうこうできる訳では無いのだが、時折りパソコンする手を休めてそれと無く考えたりする。

夕方、子守りのために帰宅。作り置きしてあったカレーを三人で食べる。










at 21:18コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2007年02月22日

晴れ。

朝、さいたま方面の現場。白須氏にも来てもらって、仕上げに入る前の最終チェック。昼、白須氏と大宮の「駅店」で昼食。

c6111135.jpg
11:23 窓枠を作る野沢氏

午後、東十条で途中下車。「黒松本舗草月」のどら焼きを土産に買う。
2時半頃、乗り換え駅の有楽町にて耳鼻咽喉科に立ち寄り、耳かきのし過ぎで調子の悪い部分を診てもらう。もう、3週間くらい前から耳だれなどの症状があったのだが、ここ数日は両耳とも具合悪くなったので、思わず寄ったのだ。とても診るのが早い診療所だった。何人も患者が居たのに、診てもらうまであまり時間が掛からなかった。

本日は午後3時から、神谷町のSw邸にて、合唱ユニットの練習が予定されていた。衝動的に耳鼻科に寄ったので私は数十分遅刻してしまい、その上道に迷って歩いていると、前方から"葉巻のT氏"が来るではないか!何でこんなところで遭遇するのだろう。

7743d69a.jpg
15:35 神谷町/後方にノアビル、東京タワー。
近くに霊友会。手前に古い民家(この5分後にT氏と遭遇)。

T氏に豆乳ドーナッツをもらいお土産が二種類となって到着。Sw邸では、Ho、マネージャーのYaとSwにArの四人で今後の練習曲を決め、何曲かの音取りをしたあと、近くのカマロンと言うスペイン料理を出すバーで一杯やった。
それから、まだ飲み足りないYaと新宿二丁目のLaggtimeに寄った後、帰宅。










at 00:18コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ