2007年01月

2007年01月30日

晴れ。

夕方、千葉方面に向かう。佐倉の家の打ち合わせ。裏山の杉材をどう利用するかについての、施主・工務店との相談。木材を普段から扱っている工務店のM氏の木の話しを聴いていると、だんだんと楽しくなって来た。

夜、錦糸町にて途中下車し、施主のYさんと一杯。

at 23:45コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
曇り時どき晴れ一時小雨。

昼間、本日締め切りの幾つかに、とりあえず申し込みをする。

今日は子守りなので早帰り。途中池袋のBigCameraにて任天堂DSの「英語づけ」を購入。
長男への焼け石に水的お土産のつもりが、とりあえず自分で遊んでしまう。DS本体の所有者である次男も訳も分からず遊び、つられて長男も遊ぶ。なかなか楽しい”お勉強ソフト”である。

22時頃に上さんが帰宅後、一人明後日で店仕舞いのグラビティに向かう。一旦帰宅して気が抜けてからの外出はちょっとしっくりと来ないものだが、やはり行かなくては。
後片付けの始まっている店のカウンターで飲む。しばらくすると偶然良いタイミングでエリちゃん登場。数ヶ月ぶり。

3杯飲んだ後、グラに行くのは今日が最後かも知れないのにさりげなく出てきてしまった。東京行き最終に乗って帰宅。

at 00:57コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2007年01月28日

晴れ。

午後、打合せのため施主宅に向かう。12年近く前に作った梅ヶ丘の家の増築である。
どうにか、着工に向けての目処がついたと思う。

夕方、千歳船橋まで足を伸ばして、岸成行氏の小規模な共同住宅の見学会に出掛ける。分節された建築の配置が適確で、外構とも馴染み、更には周囲の状況とも融合していた。
会場で会ったN&Kと駅前でお茶を飲みながら話す。

夜、札幌北高校25期新年会。半年振りに友人達と話すことが出来た。新橋近辺にて1次会・2次会に参加。一部はカラオケに流れた様だが、私は話しながら電車で帰宅。

23baed6a.jpg
事務所にて打合せ用に模型を撮影 10:17

at 00:18コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2007年01月26日

木曜日/晴れ。

朝、事務所にて、CH12の施主打ち合わせ。何だかんだと、仕上げや細部などで話題が盛り上がる。ともかくも本日で基本設計終了。打合せ後、一緒に遅い昼食を摂る。
一旦、事務所に戻ってから、今度は梅ヶ丘方面に出かけ、梅ヶ丘建売住宅の施主・工務店・事務所での打ち合わせ。工事金額に目処がついたので、着工に向けて動き出す。
夜、事務所に戻り、雑務。気が付くと遅くになっていた。帰宅して、食事。


金曜日/晴れ。

昼、N工務店来社。梅ヶ丘Y邸増築の見積の相談。
午後、さいたま方面K邸の現場に出掛け、細部など決める。
夕方、子守りのため帰宅。作り置きしてあったシチューを温め、三人で食べる。

at 19:25コメント(2)トラックバック(1)日記  mixiチェック

2007年01月25日

水曜日/曇り。

午後、武蔵境からバスに乗って「三鷹天命反転住宅」を見学に行く。
例えて言えば、「何かの理由で、草原のまだでこぼこが残る土を平らに均さず、その上にパオをしつらえた」中に、偶然入った時に受けるような印象を味わった。もともとパオは、厳しい自然の中で家族を守る囲いである。反転住宅も、人工的な空間に住む我々がともすれば忘れがちな、安らぎの「場」を自然の中に自ら確保する歓びを、思い出させてくれるかの様な空間であった。都市の中に人工的にこの様な住居を作る事の意味を理解できた訳では無いが、隅々まで空間の密度を感じる事が出来、刺激となった。

一旦事務所に戻り、夜、参宮橋のレーモンド設計事務所に向かう。北海道から出て来てすぐにお世話になり、設計への態度・酒の飲み方などの”基礎的なこと”を見様見まねで覚えた事務所である。所長の三浦敏伸氏がたまには遊びに来いと言って下さったので恐るおそる訪ねたのだ。
製図室の自分が座っていた辺りや当時所長だった田邊博司氏にこっぴどく叱られた会議室に入るのは20年前に辞めて以来であった。
久しぶりに会う先輩や若手のスタッフ達と会議室にて寿司をつまみながら談笑した。
三浦所長のお話しを聞いたり、最近のレーモンド事務所の仕事の内容などを皆さんに教えてもらったりする。若いスタッフの質問に答えて、勤めていた当時の様子、その後の経験、現在の仕事の内容、設計で大切にしている事などを話す。当時所長に言われた時には分からなかったが、事務所を始めてみてようやく気付いた事なども。

93004d00.jpg
13:27

at 21:43コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ