2006年09月

2006年09月29日

晴れ。半袖で出かけた。

所内には、心地よく発展しそうな事と、話し合いの必要な事の両方が、いくつかあるようだ。
夕方、大宮方面のK邸現場にて工事関係者と顔合わせ。地鎮祭は来月だが、先行しての打ち合わせ。

dbab6f38.jpg
江戸川公園 12:54

(1)29日から、事務所のスタッフと一泊二日で富士吉田方面に出かけてきます。S-Houseの見学とスタッフとの交流(バトル)が主眼の旅行です。

(2)ザ・ハウスのこのページに、先日完成した"片瀬山の家"が先行掲載されています。うちのホームページでの掲載はもう少し先となりますが。

(3)30日の富士吉田のS-Houseの内覧会に行きたいけど地図が分からないぞと言う方は、このページからプロトハウスの方にお訪ねください。

at 01:23コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2006年09月27日

週末は大変良い天気で、住宅の内覧会などにも出掛けたが、昨日・今日は雨。

土曜日/
清々しい晴れ。午前、出社。事務所の壁に貼って合ったいくつかの内覧会の案内の中に、ツッキーが貼ったと思われる都留理子氏の住宅があったので、午後何となく見に行った。空間の扱いに清廉で刺激的な部分があったが、来年50歳を迎える設計者としての私が受けたい刺激はもう少し別のところにあるのかも知れない。夜、合唱。

日曜日/
日差しが強いも、気持ちの良い晴れ。
先日購入した二段ベットは、組み立て終わった直後にスノコが一本、節のところから折れた。厚いマットレスを敷かなかったので、体重が分散しなかったからだろうが、随分と華奢なものだ。
午後、事務所に出社。夕方、東急ハンズに寄り有孔ベニヤを注文する。これをスノコの上に敷けば良いでしょう。
夜、子守り。作り置きのカレーを食べながら、ベットに寝られるのはスノコの替えが届いて、ベニヤ板を載せた後になることを子供に話す。

月曜日/
曇りときたま晴れ間。
夜、高木氏がグラに居ると言うので行ってみると、谷内田氏、増田さん、大石君も居た。既に随分飲んでいる様子。谷内田氏は見てきたばかりと言うルイス・カーンの魅力を語ってくれた。私は、例えば坂倉氏の神奈川県立美術館など、半世紀近く前の"しっかりした"建築をじっくり見たいと感じている事などを話した。

火曜日/
雨。
10月28日の北大建築同期の25年目会は、うちの事務所に集合してから、表参道辺りをぶらついた後に、宴会の予定となった。いろいろな立場の友人達が事務所に来るのは、何となく誇らしい様な気持ちになる。
夜、スタッフ達と加賀廣に繰り出す。今週末の金・土と富士吉田方面に全員で出掛けるのだが、彼らに課題に出していた小淵沢のそれぞれの自由案を、金曜日に宿にて見せあう事にした。

at 10:58コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2006年09月23日

金曜日/晴れ後曇り。

朝、一ノ渡氏、Parallel Houseの取材のため来社。コンセプトなどを話す。
午後、電話、資料整理、佐倉のスケッチなど。気候のせいか、仕事が捗る。
富士吉田の家(S-House)の内覧会の案内を「お知らせ」にアップする。

夕方、「雛壇の家」のサッシュ打ち合わせのため、中原氏等来社。ようやく全て決定できた。サッシュ一つを取っても、細かく見て行くと、形を整合させるにはかなりの労力が必要なものなのだ。

九時過ぎ、遅い夕食に出掛ける。新雅にて名執と"ニラ蕎麦"を食べた後、事務所に戻り、Beamsのページをリニューアルなどしてみる。
「作品集」の中に、SafariとNetscapeでは見られるが、Exprolerでは表示されないページがあるのを名執が発見、真理子さんにメールで聞いてみると原因はすぐに判明。タグがいつの間にか抜け落ちていたらしい。早速、教えていただいた文字を書き込み、修復(Exprolerは敏感なのかな)。

ふと気付くと終電の時刻。少し急いで駅まで歩く。

at 01:11コメント(4)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2006年09月22日

木曜日/晴れ。
最近は清々しい秋らしい日が続いている。江戸川公園を歩くと、並木の葉々が道に落とす影が美しい。

夜、恵比寿に向かう。現在、同じ演奏会のために同じ曲を練習している他の合唱団に歌いに行ってみる。
その後の飲み会にも出て、何人かの方と話した。団員が時たまこんな感じで他団を訪れちょっとした交流を図れば、それだけで団と団のゆるい繋がりとなり、いろいろと楽しくなっていくのではないかと言う気がした。

at 00:39コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2006年09月18日

敬老の日/台風が日本海側を過ぎているらしい。こちらでも風が時折り強く雨も少し吹き付ける。午後から回復しさっきは夕焼けが出ていた。

午後、先日の上棟式でO専務の言っていたIKEAと言う家具屋(南船橋の方)に上さんと行って見る。実はこれまでそういうブランドがある事を知らなかった。徹底したセルフサービスの店で、その潔さに好感を持ってしまった。

7c137f57.jpg
イケアの大きな倉庫(何を買ったかは内緒) 15:57

at 18:07コメント(4)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ