2006年06月

2006年06月30日

晴れ。気温も昨日に引き続いて高い様子。

朝、気分を変えて、西武新宿線の新井薬師から電車に乗る。地下鉄と違い、自然光の入る車内の様子は心地よい。

現在読んでいる「ブレイブ・ストーリー」は面白いのだが、読み終える前に映画のアニメーションの宣伝が始まってしまい、そのせいで、読み進める際にイメージする主人公の「亘」の顔が、最初に想像したものから少しずつ変化しつつある。

午後、一昨日に引き続き府中方面の現場へ。掘削中の地盤の具合を見に行く。白須氏にも来て頂く。炎天下の2時間は体力を消耗する。

夕方、事務所に戻ると、予告無くH氏来社中。準備が整っていなかったが、現時点までのスケッチをお見せする。

その後、H氏の持って来て下さったハーゲンダッツを食べ、友人が送ってくれたオホーツクビールを開ける。そのまま、全員で宴会モードに入る。しばらく事務所でビールを飲んだ後、外に繰り出した。

加賀廣にて、「もっと、素直に刺激しあって行こう」と提案する。少し盛り上がる。

at 00:55コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2006年06月27日

晴れ時々曇り。

朝、昨日の日暮里近辺のY邸に続き、今日はY2邸配置および地盤高さの確認のため府中方面に向かう。

e-mac君は快調だ。放り出していた雑務などを始める。購入した業界誌に目を通す。梅が丘のY邸増築案も考えてみる。

仕事に熱中していた訳では無いのだが、机に向かっていて晩飯を食べそびれた。


at 23:32コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
小雨。

朝、Y邸現場。雨の中、配置とG.L(地盤高さ)の確認。靴がどろどろになる。
午後、その足で、高田馬場のOアパートへ。篠澤裕氏が撮影中。邪魔にならぬように部屋の隅に居たらうとうとしてしまった。自分でも小さなデジカメで撮ってみる。

夕方、スケッチをしながらe-mac君をいじってみる。竹中のパソコンのOS9のシステムフォルダをZIPにコピーしてもらったのを、ハードディスクに入れてみたら、何と!クラシック環境が起動したではないか。流石アップル。この辺りがウィンドウズとの違いだ。人間的な感覚に近いものがある。コピーして来た"モノ"をドラッグ&ドロップしただけで、システムとして使えるのだから。
偶然にも、パソコンは昨日今日でほぼセットアップが完了した様だ。

a702712b.jpg
14:39


at 01:42コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2006年06月25日

金曜日/曇り。

夕方、完成したOアパートの一部屋リフォームの施主検査。良い出来だと思う。施主のOさん親子も満足されている様子。お二方の表情を見ると脳が少し刺激された。こういう瞬間の積み重ねで再び設計脳は活性化されて行くのだろう。子守りのためその足で帰宅。


土曜日/曇り時々晴れ。

昼、岸氏と関口パンにて食事。久しぶりに業界紙を見ながら感想を述べ合う。脳に新しい刺激が加わる。ここ数年、あまり良い影響を受けられないと感じて、業界紙はほとんど見ていなかったが、これからは丹念に見ていこうかなとも思った。そろそろ表面的な見方をせずに刺激的な情報の媒体として見る事ができる自分になっているような気がするし、何より、久しぶりに刺激が脳みそに沁み込んだ様な感覚が良かったのだ。

Oアパートの写真は来週の月曜日に撮ることになっているのだが、今日の方が撮影には適していたかも知れない。しかし撮影に関しては写真家に任せることにして、直前にあまりバタバタしない事にした(素人が何だかんだ言ってもあまり良いことは無いと、こないだのH邸の撮影で感じたのだ)。

e-Mac君のセットアップにまだ手間取っている。一昨日、自棄になってまっさらにしたら、インストールされていたOS9も消してしまい、OSXからクラシック環境を開けなくなってしまったのだが後の祭で、OS9の再インストールが中々出来ない・・・などなど。
OSX付属のmailの設定も上手く行ってなかったが、悪戦苦闘の末、完了した。出来てみれば簡単なことなのだが、それに気付くまで2日を要した。これからは、このメールソフトを使い、インターネットはSafariを使うことになる。

夕方、練習に遊びに来るIさんと中野駅で待ち合わせて、久しぶりに「合唱団ふきのとう」の練習に向かう。1ヶ月以上も全く歌ってなかったので、ここでも刺激を受けた。"ふ"にみそ汁が滲みこむかのように、音(音楽)が脳に沁みこんで来る気がした。今日はもっと沢山歌っていたかったが、練習は9時半で終わり。
「樽や」にて大騒ぎしたのち、O氏と二人でグラに寄ったが、今日のグラビティーは賑やかだったので、カウンターに座っても小声で歌い続けていた。しばらくして、葉巻のT氏が登場し、帰りは三人で歩いた。


日曜日/曇り後小雨。

午後、上さんと散歩。下車駅付近でTさんと遭遇して挨拶。
ホテルオークラのTerrace Restaurantにてお茶を飲みながら、仕事や夏休みの事などを話す。赤坂のZoKAにてプレミアムモルツを飲みながらパニーニ・ターキー&ハニーを食べた後、電車に乗り帰路についた。
東中野の駅前で、先週に引き続き、葉巻のT氏父子と遭遇。Lifeにて夕食の材料を買い、帰宅。

4bd26f7c.jpg
Terrace Restaurant 13:53

at 18:36コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2006年06月22日

曇り。夜、小雨。

午前中、本日も風邪で学校を休んだ亨に付き合い、子守り。
午後、飯田橋のTINUNで飯を食べてから、付属品を買いに銀座のアップルに行く。
夕方、事務所にて、調子の悪かったe-macをまっさらにしてOSXをインストールしなおす。どうにかメールとインターネットは快適になった様だ。他のソフトはこれから。

夜、明日朝のブラジル戦までそれなりに寝ておきたかったので早めに帰ることにした。

at 22:44コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ