2006年05月

2006年05月31日

晴れ。

迷ったが、シボレー(自転車)にて事務所に向かうことにした。ルートは、上高田のアパートを出発してから、中井近くまで妙正寺川沿いの歩道を行き、林芙美子記念館の前の道路(道路名知らない)に出、少し走って新目白通りに至り、上さんの勤める「聖母病院」坂下に達する。ここまで乗車時間約10分。
氷川神社から入り、学習院下を通り(この辺りが飛ばせる)、明治通りを越えて、江戸川公園に続く商店街(名前知らない)を進み、公園に入って椿山荘の横を通り、大滝橋から出て事務所到着。ここまで約20分。ドアツードアで、27~8分と言ったところ。そうそう、自転車の名前はやはりロデム*にしようかな。

泥棒にパソコンを持っていかれたので、インターネット関連のパスワードを変更した。パスワードは、複雑になるほど記憶に残りにくいのでどこかにメモしてしまう。私はパソコンの中にメモしてあったので、それごと持ってかれては変えるしかない。
その後、”何となく気持ち悪くなって来た”ので、やりすぎかも知れないが、事務所や事務所に置いてあったもの等にも防犯対策を施しつつある。

泥棒が何を目的で入ったのかはっきりと分からないので、恐らく、余計な事まで手を広げてしまっているのだと思う。泥棒の目的と実際にやった内容が特定できれば、それから派生する被害を予測して対処する事が出来ると思うのだが、その辺りが曖昧なので、対処する内容も無闇に拡大してしまうのだ。

ふと、地震などに対応する法規にも似たところがあるのじゃないかと思った。どんな地震がいつ来るかある程度正確に把握(予測)できれば、建築の対応も必要最小限で済むだろう。
現時点では、予測の技術が十分には進んでおらず、”何となく気持ち悪い”ので、建築法規の対応する範囲を広げざるを得ず、その分、要求する構造強度などを「実際」の必要以上にしてしまったり、或いは目標が拡散して十分な手当ての出来ていない部分に気付かずに済ませてしまっては居ないだろうか(実は、そうなっているのかいないのかが分からないのだが)。
建築を余裕を持って強くする事も大切だが、地震内容の予測技術が早い時期に格段に精度を増せば、建築の構造を必要且つ十分にスリムに出来、また各部への手当ての必要性に気付きやすくなり、無駄なエネルギー(材料など)の損失を小さくすることが出来るだろう。

誰か本気で「未来予測技術研究所」なるものを立ち上げて、実績を上げてくれないものだろうか、などと空想してしまう。人間の科学技術力には普段思っている以上に、まだまだ進展の余地があるのだろうと思う。

今日は、暗くならないうちにロデムにて帰宅した。ほんのりと夕焼けになりかけの空の下、夕方の街の活動の様を見ながらの疾走は、また格別。


* ロデムは、バビル?世の僕の名前。黒豹の形をしている。

at 20:56コメント(4)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2006年05月29日

晴れ。

2年振りに自転車(CHEVROLET)に乗り出社。ところどころどちらの道に行こうか迷ったが、大体のルートは覚えていた。30分ほどで到着。爽快。

事務所に着くと様子が変。ドアの小窓のガラスが小さく割られて、警察官?らしき人が調査中。しばらくして、中に入れてもらうが、変わった様子は無い。

・・・と思いきや、私の机の上のibookが無い。あれ?vaioも無い。DIMAGE A2(デジカメ)も無い。そのレンズも、ミノルタの一眼レフとそのレンズ、Leicaのレーザー距離計も無い。

うちは何故か、私の周りの小さな機器のみ持っていかれた。同じビルの大家さんの事務所も盗難にあったが、大したことは無かったらしい。
指紋を採取されたのは初めてだった(ちょっと面白かった)。嘘のような出来事に頭がぼーっとしてしまったが、夜には一応落ち着きを取り戻す。

ibookを持っていかれたのは痛い。メールアドレスなどが分からなくなってしまった。
これを読んだ友人知人の皆さん、アドレス帳を作り直しますので私にメール送って下さい!

帰りも自転車。少し自棄で飛ばし気味。風が顔を覆い耳を塞ぐ。朝より随分と道を間違った。記憶がぼんやりしている上に暗いせいだ。家に着くと身体が火照り出す。ビールが旨い。

at 21:56コメント(4)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2006年05月28日

曇り後晴れ。

午後、上さんと散歩。2年ばかり乗っていなかった自転車を押して中野の自転車屋に寄り、ブレーキを直してもらう。久しぶりに触れると、乗り回したい気分が沸々と湧いてくる。マウンテンバイク風のタイヤを履いた6段変速の黒いシティバイク("THE Heartbeat OF AMERICA"と言う名のCHEVROLETのママチャリ)は、そこここに錆が浮いたりもしているが、少し手入れすれば新品同様になるだろう。

駅前の有料駐輪場(100円)に預け、吉祥寺。China dollにてランチをし、「散歩」にて"初夏のブレンド"を飲む。
吉祥寺は好きな街だが、下北沢などと同様、付け焼刃的なにおいを感じなくも無い。地方都市出身者は私に限らず、そういう表面的な文化に親近感(懐かしさ)を感じるのではないかなと想像する。

at 18:23コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
木曜日/爽快な天気(晴れ)。
一日雑務。
夜、Tと神楽坂~中野と梯子する。

金曜日/天候は?確か、晴れか曇り。
朝、Y邸地鎮祭。折角だからと、先日買った五大陸のスーツを着ていく。
午後、雑務。
夜、久しぶりにTと飯を食う。神楽坂のsolisoで食べた後、初めて入ったStone Pavementと言うバーで一杯やってから帰る。

土曜日/雨(梅雨だな、まるで)。
昼、Kと関口パンにて昼食。
午後、雑務。
夜、高校の同期のM・K・Kと四人で、目白のビストロ・アミにて飲む。また、合唱をサボってしまった。来週(A5同窓会)も再来週(SK同窓会)も練習に行けないので、4週続けて休みになる。皆、心配するかな。

at 00:55コメント(2)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2006年05月24日

晴れ(清々しい緑に適度な湿度と気温)後、雨(時々雷)。

午後、Y邸施主打ち合わせ。鉄骨、外装材、サッシュ絡みの、骨格に関わる事を説明した後、細部の話をする。金曜日が地鎮祭である。

6時から篠澤裕さんにレコメの模型の写真撮影をお願いしているのだが、私は子守りなので帰宅。今頃、事務所では皆で楽しく撮りまくってるんだろうなー。

at 18:36コメント(2)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ