2006年04月

2006年04月28日

晴天。暖かい。昨日はちょっと薄いと感じた服が今日はちょっと厚いと感じる、面倒な季節。

一日事務所の予定。

午前中、篠澤裕氏により、以前天候の具合で撮影できなかった秦野方面の住宅の外観の撮影が進んでいる筈(石津が補佐で行っている)。天候は最適だな。

午後、通帳記入をしようと江戸川橋のMTU銀行(旧MT系)に出かけるも、長だの列。散歩がてら神楽坂のMTU銀行(旧U系)まで10分ほど歩き、通帳記入。こないだまでU銀行のATMがこの辺りに2~3箇所あって便利だったのだが、全て撤去されてしまったのだ。
江戸川橋は、以前は他の銀行を使っていた利用者が、M銀行かMTU銀行に押し寄せるものだから、月末はいつも客をさばき切れていない。銀行を統合したものの、M銀行もMTU銀行も、受け皿になる銀行の容量(ATMの台数など)を満たす工夫は十分にされていないと感じる。

帰りは以前の通勤路をぶらぶらと歩いてみる。3月に梅の木ごと更地になっていた場所には、既に住宅が建ち上がっていた。サッシュが付き外壁も貼り終わり内部の工事に入っている様子。何て速いんだろう(速すぎる)。
「地蔵通り商店街」の方に回り、「浅田家」で豆大福を買って帰り、皆で食べた。

at 16:31コメント(1)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2006年04月27日

朝、雨。昼には上がる。少々肌寒い。

ホームページの更新と言うのは、意外と億劫なものである。なかなか、やる気にならない。どうにかやる気になってもらわなくては>自分。

ところで、このブログ、「日記」としてだけでなく「勉強会」の打合せにも使ってしまおうかな。談話室(BBS)は、変なサイトへの勧誘の書き込み等が絶えないので、近いうちに閉鎖する事にして・・・。

と言う訳で、「勉強会」そろそろ再開しましょうか。まずは、「街歩き」なんかどうでしょう。>スズキ氏&ALL

at 20:10コメント(1)トラックバック(0)お知らせ  mixiチェック
ここ数日、何をしていたのだろう。気候は暖かくなってきている。

今日は、午前中、請求するのを忘れていた設計料をまとめる。夕方からY邸のE建設との初打ち合わせで、鶴巻町の我が事務所に、工務店2名、鉄骨屋さん1名、サッシュ屋さん3名、構造事務所2名、意匠事務所(当社)3名が集まった。

昨日は、朝、U邸現場直行。現場で打ち合わせ中に雷が鳴って強い雨が降るも、次のI邸現場に着く頃には晴れていた。夜は、9時過ぎから久しぶりに皆で江戸川橋で飲んだ。

一昨日は、・・・確か、午前は、U邸施主打合せで、六本木に出かけ、帰りに村田とぶらぶらとホテルオークラなどを見学。夕方、事務所にて桜町計画施主打合せ。夜は、Y邸工事契約で、府中方面に出かけた。夜、雨が降った。

月曜から、槻岡氏に貰った(借りた?)「霧笛荘夜話」を読み始めている。

at 01:18コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2006年04月23日

曇りのち細雨

上さんが行かぬと言うので一人でぶらぶらと出かける。西日暮里で降りて歩き、目的の建築に向かう。川口通正氏の住宅を拝見するのは二度目だが今日も強く印象に残った。「一流の役者を目指している」との氏の言葉も併せて味わう。

その後、千代田線で表参道に向かった。地上に出ると細雨。今日の大坊珈琲は、相変わらず旨かったが、残念なことに賑やかすぎたので「博士の愛した数式」をここで読み終えようとの企てを諦め、原宿まで歩いて電車に乗り、カフェ傳に向かう。

最後の部分を無事読み終え、夕方帰宅。

at 17:54コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
薄曇り。

午後遅くから練習までの間に、早稲田のリーガロイヤルで1人で2杯、中野のフェニックスでKと2杯、合計4杯のコーヒーを飲む。

合唱団ふきのとうの練習の後の飲み会で、内田功氏と久しぶりに話したが、音楽と建築を比較しつつ、「見えないものを表現する」事(の共通性)について幾つかの話をしてくれた。氏と話す次の機会が楽しみだ。

その後、グラで一人で飲んでいたら、葉巻のT氏と部下のM氏(確か)が来た。随分と久しぶり。しばらく飲んでから一緒に歩いて帰宅。

禁酒は四日で一旦終了となった。

at 02:50コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ