2006年03月

2006年03月31日

30日/晴れのち曇り。夜は寒く風も吹く。桜は7分咲き。

朝から夕方まで、勝どきのトリトンスクエアに建築士会のセミナーに出掛けた。時には、講議を聴くのも良いものだ。ちょっと学生の頃の様な気分になる。今後の実務に役立つであろう最近の動向についての情報をざっと聴く。

江戸川橋に戻ると6時頃。まだ、暗くなり切っていない。これから、事務所の花見だ。数日前から場所は押さえてある。
本日は、お客さんも呼んであるし、急きょ谷内田ワークショップと一緒にやる事になったので、大人数になりそう。うちの宴会部長の竹中が、酒や食べ物を準備しているので、どうなるか楽しみ。

ちょっと雑務をこなして7時前に会場に行くと、既に賑やかに始まっている。うちで準備していたのは、ビック寿司の出前、関口パン、一口カツ、ガスコンロで温めつつあるきのこ鍋?等々。それと、頂き物の酒酒。谷内田さんのところで準備してあるいろいろな食べ物や、温めつつある熱燗、最後に登場したN&Pちゃんのしゃぶしゃぶ鍋などと合わせると豪勢。

谷内田さんや端谷さん、スタッフやバイトの方々十数名、現場監督さん一名、伊礼智さんとスタッフの方々六名、荒木の飲み友だち数名(A&N、E&Y、C、T夫婦、K&S)、NちゃんPちゃん等四名、荒木事務所と槻岡さん六名と計40人くらいかな。それにしても、女性の占める割り合いが高い(7割?)。思いがけず伊礼さんと初めてお話しできた。
順次解散となり、荒木事務所は11時頃に中締め。

64735391.jpg
17:56 花見開始直前(夕暮れ迫る江戸川橋)

2ce9fbf0.jpg
18:50 "きんぎょ"



31日/晴れ。昨日よりやや暖かい。

夜中、グラにてAと飲む。ハートランドビール、Versailles(ラム)、Ala Mascotte(Louis Jador)、Caol Ila(デカリラ)。

a8177b68.jpg
12:03 ほぼ満開となった江戸川橋

at 15:20コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2006年03月30日

晴れ後曇り。肌寒い。

今週に入ってから、毎朝、江戸川公園を駒塚橋から一休橋まで歩いている。勿論、ソメイヨシノを見ながら散歩するためだ。

今朝、リーガロイヤルホテルと駒塚橋の中間の辺りでふと思ったのだが、ブログ日記と言うのは、まるで「脳」の一部をインターネット上に置いている(公開している)かの様だ。頭蓋骨が部分的に開いてネットに繋がってしまっているような感じがする。
それとも、「日記」と言うものが、そもそもそんな性質を持っているのかも知れない。本来、脳の中にあるべき記憶を、仮に外に置いているのが日記なのだろう(何だかそんなの皆知ってる当たり前の事だという気がして来た)。

そういえば、シダレモモも開花してしまった。この可愛らしい街路樹は早大通りにあるのだが、江戸川公園を通っていると見られないのだ。困ったものだ。

それから、先日のコンペは石原健也氏に決まったとのこと。まぁ負けた訳だが、建て主は良い案を選んだと思う。

741a1718.jpg
10:28 江戸川公園

at 00:14コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2006年03月29日

晴れ、暖かい一日なれど、夜一時雨。

朝から土浦に行って来た。敷地を確認の後、土木事務所や市役所を回りいくつかの相談。
土浦の桜はまだ蕾だったが、江戸川橋のソメイヨシノは三~五~七分咲きとなっていた。

夜、池袋で何ヶ月か振りに笑い上戸のHと飲む。飲むちょっと前に振り出した雨は飲んでる間に上がった。
帰宅後、ブログを書いているとSよりメールが入り、新井薬師のラムにて歌の競演・共演・協演となった。皆、上手いしちゃんと心に届く部分もある(オレももっと上手くならねば)。

891a2fe9.jpg
霞ヶ浦(初めて見る)

at 02:43コメント(2)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2006年03月28日

晴れ。

午後、鎌倉方面に出かける。"崖の上の家"は今日が上棟である。
ほっこりとした天候で、行き帰りのモノレールから見える景色も、心なしかのんびりとしている様に感じられた。
夕方、CH11の見積もりについて、D社と相談する。疑問に思う点などを話し、一通り見直してもらう事になった。
夜、姉御より電話あり。希望先に通うことになったとの事(良かった)。
夜中、グラに寄り、ハートランドとCaol Ila(デカリラ)の二杯だけで帰る。

”ほっこり”は、誤用かな?

3f25b65d.jpg
13:08 五分咲き(江戸川公園)

at 00:59コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2006年03月26日

曇り後時たま晴れ。

午後3時。塾に行く渉と別れて、上さんと亨と三人で散歩に出かける。
井の頭公園は花見客で賑わっていた。この公園でアカペラデビューしたいな等と考えながら歩く(オジンカルテット!?)。ここもまだ1分~3分咲き(日記を読むとBuBu子も散歩をしていた様だ)。

その後、中道通りの喫茶店にでも入ろうと思ったのだが、子連れは入りにくい店が多い。結局、LOFTで鉛筆などを買い電車に乗る。
LIFEに食材の不足分を買いに寄る上さんと別れて、亨と二人で東中野の線路沿いの桜並木を歩き、少し遠回りして帰宅。

at 22:49コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ