2005年09月

2005年09月30日

爽やかな晴れ。

午前、On邸リフォーム打ち合わせ。案をお見せしてご要望などお聞きする。
先日取材のあったサイトを覗いてみると、今日からL-B houseが紹介されいた。

夜、昔の合唱団の仲間と久しぶりに会って飲む。6年くらい前から2年ほど一緒だった方々。
出来立ての小さな団で、池袋の古い教会で練習していた。若き指揮者も溌剌として、皆木曜日が楽しみで集まっていたものだ。だが、ある時あっけなくも、その団は分解してしまった。

今日は5人で、あの頃、皆が抱いていた気持ちを思い出していた。まだ手が届くような気さえするが、懐かしい幻の光景だ。

at 00:28コメント(2)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2005年09月28日

27日/
晴れときどき曇り。日曜日の散歩に長袖のシャツを羽織って出たが、今日も長袖。

朝、敷地候補を見に行く。緑豊かな公園の隣のとても良い立地だが、現在建っている家は違反し過ぎだ。「すばらしい」と思わず感嘆してしまう。駅に向かう途中に見つけた「一圓」という店で、もちもちとした大きな餃子とラーメンを食べる。

午後、CH8の現場に久しぶりに行く。かなり出来上がって来た。後は手すりなどの建築工事と外構工事が残っている。
結局、暗くなるまで現場に居てしまったので、帰り際、槻岡氏と池袋で飲む。前に行った事のある「どんどこ」という居酒屋。
帰って、ブログを書こうと思っていたが、気を許して床の上に転がると寝てしまった。

28日/
曇り時々晴れ。今日も長袖。午後、頼まれていたコラムを書き始めるもすぐに完了。

Su邸の見積もりが出て来た(全社では無いが)。敷地条件が影響して予想を上回る金額である。着工まではまだ少し掛かりそうだ。帰り際、見積もりを持って来て下さったO専務と少しだけ話しをする。O氏の様なさっぱりした方と酒を飲みたい気分だったが、今日は子守り。

だが、家の近くまで来ると上さんより電話があり、これから帰るとの事。もう事務所に戻る気はしない。

at 20:34コメント(3)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2005年09月27日

晴れ。涼しくなって来た。

午後、石津が行っているのでどうしようかと迷ったが、結局Hi邸現場に行く。構造設計の米本氏にお願いしての金物検査。夕方まで何やかや打合せをする。秦野方面の現場は行き帰りの電車に乗っている時間が長い。

00f1addd.jpg
14:49

夜、事務所に戻りいくつかの事をしていたら11時を回った。。

帰り道、どこかでハイネケンの生を飲みたくなり、高田馬場で途中下車。MOSQUITOに上がろうとした時、店の中から聞こえた賑やかな男女の笑い声に機先を制せられ、踵を返して再び東西線のホームに戻った。そのまま中野まで行き、GRAVITYに寄ろうと考えていたのだが、またもや入りそびれてだらだらと歩き、家に戻って缶ビールを飲む。


at 01:04コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2005年09月25日

連休の天気;曇り→雨→晴れ。

この連休は、事務所に出て少し仕事をしたり、関口パンで遅い昼食を食べたり、合唱に行って飲んだりと、のんびりとした数日だった。

曇りや雨の日が続いたが、この夕方には晴れた。
今日は一日休んで、午後上さんと中野方面に散歩に行き、本を一冊買ってから、落合まで一駅乗って、カフェ傳に立ち寄ると、珍しく混んでいた。

at 17:23コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2005年09月22日

昨日に続いて曇り。今日も一日事務所。
午後、I邸のサッシュ打ち合わせ。

昨晩、鼻の頭を触っていたらばい菌が入ったらしく赤くなって来てしまった。

前から書こうと思ってたのだが、NHKの朝の連続テレビ小説「ファイト」は面白い。
人生の中で出合いそうな数々の苦難を、登場人物達は強い意志で乗り越えて行く。さらりとして、たくましくも明るい人間像は刺激的だ。
私達の漠然とした期待とは裏腹に、実際の生活においては様々な問題が次々と発生するものであるが、ドラマではそれらの問題を、これでもか・これでもかと包み隠さず主人公達にぶつけてくる。そこが他のドラマよりリアルな生活に近いと感じるところなのだ。だからこそ、そこでの主人公達の振る舞いは、見ている私を勇気づけてくれる。

NHKと言えば、「土方歳三最後の一日」と言うドラマを同じ配役で製作中との事。昨年の大河ドラマ「新撰組」は近藤勇が志半ばで倒れたところで終わったのだが、柴史観によれば彼等が信奉した武士道を昇華させ江戸幕府の新撰組の終末に印象的な形を与えたのは、その後の土方歳三の活躍と死に方だったのだから、私もそこまで見たいと思っていたのだ。嬉しい。

at 18:44コメント(2)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ