2005年06月

2005年06月30日

朝雨強いも、午前中に止む。
昨晩、室蘭より税理士の近江毅氏からの電話の指示があり、今朝、中野税務署に資料提出に行く。

村上春樹の短編集を「納屋を焼く」の途中で一旦止めて、税務署の帰りに買った恩田陸の「夜のピクニック」を読み始める。以前、ナツミさんに聞いていたものの、文庫本が出ていないのでまだ読まずにいたのだが、やはり読んでみたくなって久しぶりに買った単行本だ。

午後、CH8の現場に向かう電車の中で単行本を広げる。
現場では、施主よりの大きな変更の要望について対応できるかどうか大工と相談など。駅構内のSPICEにてカツカレーを食べ、事務所に戻る。

at 21:07コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2005年06月29日

昨日は36.2度だったと札幌の友人に知らされた。暑かった訳だ。昨日のような日は感覚的に言うなら、身体の芯の方が熱を持っているので、表面に人工的に風を当てて冷やしたり、胃に冷たいBeerを入れたりしてもあまり役に立たないと言った感じ。
今日は、曇り時々小雨。結構蒸し暑いのだが、昨日と比べれば「涼しい」。

事務所に出て、幾つかの提出資料の作成など。
子守りなので、明るいうちに帰宅。水曜日は近くのお好み焼き屋が休み(どこまで食べに行く事になるのだろう)。今日だって歩くとムッとして汗が出てくるのだ。

6時を過ぎて涼しくなってきた。三人で連れ立って東中野銀座商店街まで往復。

at 18:02コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2005年06月28日

27日/晴れ。
午前、中野の都税事務所で資料を取ってから、都庁に行き事務所の更新と住所の変更の手続きをする。
出社後、スタッフとの打ち合わせなど。何だか自分の機嫌が悪いのが自分でも分かる。・・・うーん(暑さのせいか?週始めのせいか?)。

夜、デザイナーのK夫婦とTさんとYさん(はじめまして)と元所員のTsと一緒に、恵比寿の「Club 小羊」にてジンギスカン。
肉厚のラムで、焼き方は北海道のオーソドックスなやり方だった。置いてきたスタッフには顰蹙を買いそうだが、ま、仕事・・・みたいなもんさ(違うか)。暗い階段を上がった2階だが、看板の出てない店と言うのは珍しい。
その後、「neuf cafe」と言う事務所ビルの様な小さな建物の8階の店に入り、屋上でティオペペを頂く。恵比寿は変に濃ゆいところがある風情だ。

帰宅して就寝するも夜になっても下がらぬ気温に時たま目が覚める。首に汗が流れている。


28日/晴れ(暑い)。
中野の法務局に行き登記簿謄本を取る(昨日の事務所更新の際に1通しか持っていかなかったら2通要るとの事。役所の手続きにはなんだかんだと手間取る)。中野ブロードウェイでサンダルを買い、出社。
昨日、十分に肉を食べたので、今日は昼を抜いてみようと思う。このところ右肩が凝っていて首を曲げるのも痛い(これはひょっとして、スタッフの呪いか!?)。 あ~暑い。

夕方、小庵に展示用の写真を貼った小さなパネルと模型を搬入する。昼間よりは若干気温が下がっているが、部屋に入るとやはり汗が出てくる。姉御の入れてくれた玄米コーヒーを頂く。展示は7月1日から1ヶ月間の予定。

at 13:33コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2005年06月26日

25日/晴れ(夏のよう)。

午前、Yaz施主初打ち合わせ。提案内容のアイデアを喜んで下さりつつも、細かなご要望も続々出てくる。基本設計の始まり。

午後、押尾章治氏の内覧会に出かける。武蔵境から初めて是政線に乗った。ローカルな雰囲気のある電車を下りて、少し歩くと畑などのある風景となり、小旅行に来たよな気分。
住宅は、細部の説明的表現を捨てながら、建築の空間やインテリアの形体を率直に表現していて刺激を受ける。自分のこれからの方向性も少し見えてきた気がした。

中野に戻り、マックでベーコンレタスバーガーのセット(ポテト+コーラ)を食べてから、合唱の練習に向かう。
最近の指導では、声帯の場所を少し意識して鳴らしながら身体の力を抜く発声方法なのだが、素直にその通りで歌っていたら、飲み会のときに、ソロの部分の歌が今までで一番良かったと言われた(オイオイ、オレハ20ネンイジョウモ、ココニイルノダゾ)。いつもは、頭声にしようとするあまり顔周辺に思わず力が入っていたのかも知れない。何事も形式に陥ると本質が失われるものなのだ。


26日/晴れ(夏のよう2)。

午後、Sir邸施主打合せ。富士吉田よりご両親がいらっしゃって、久しぶりの打合せ。方向が決まる。今後は東京に住む息子さんと相談して細部を煮詰めていく。

その後、谷口吉生・ミュージアム展を見に行く(今日が最終日!駆け込みだね)。MOMAの展示を見ながら、自分のやっている仕事との確かにある隔たりと、思いがけない近さの両方を感じた。とても普通の事をきちんとやっている。

少し、気持ちを新鮮にして、また動き出そう(変わって行こう)。この週末は、心地よい空気を吸う事ができた。


at 18:30コメント(2)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2005年06月24日

曇り時々晴れだった様な。

朝から、事務所の更新用の資料作りや幾つかの打合せなど。司法書士のいちこさんに書き方を教えてもらい、事務所の定款の更新を開始。

安達の姉御が、小庵のブログにこのブログの事を書いてくれている。
ここ(今日の事務所)のスキンはドリコムに登録されているもので、オカモトチアキさんのデザイン。以前、メールでご本人に伺ったところによると、これは小鳥の好きなオカモトさんの、「空想の中に住む架空の生き物達」との事。

夕方、上さんから電話があり、急な子守りとなる。先日来られたOnさんの、「アパートの一部屋改造計画」の設計契約が今晩7時の予定だったのを、お願いして30分早く来ていただき、契約を結んだ後、そそくさと帰宅。

久しぶりに村上春樹を読み始める。言葉がしっかりと心地よく染み込んでくる(もうあまり読むものが無いので、大切に読むつもり)。

at 21:26コメント(2)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ