2004年12月02日
事務所の近くに元赤城神社と言う名の小さな祠がある。小さなわりには、石の大きな鳥居や狛犬も設置されている。この祠から歩いて20分くらいのところに神楽坂近辺では有名な赤城神社があるのだが、そこと何か関係があるのだろうか。「元」とはどういう意味なのだろう。
祠の横に立て札があり以下のことが書かれていた。
江戸・東京の農業 神崎の牛牧
文武天皇(701~704)の時代、現在の東京都心には国営の牧場が何か所もありました。
大宝元年(701)、大宝律令で全国に国営の牛馬を育てる牧場(官牧)が39ヶ所と、皇室の牛馬を潤沢にするため天皇の意思により32ヶ所の牧場(勅旨牧)が設置されましたが、ここ元赤城神社一帯にも官牧の牛牧が設けられました。このような事から、早稲田から戸山にかけた一帯は、牛の放牧場でしたので、「牛が多く集まる」と言う意味の牛込と呼ばれるようになりました。
牛牧には乳牛院という牛舎が設置されて、一定期間乳牛を床板の上で飼育し、乳の出が悪くなった老牛や病気にかかったものを淘汰していました。
時代は変わり江戸時代、徳川綱吉の逝去で「生類憐みの令」が解かれたり、ペーリー来航で「鎖国令」が解けた事などから、欧衆の文化が流れ込み、牛乳の需要が増え、明示19年の東京府牛乳搾取販売業組合の資料によると、牛込区の新小川町、神楽坂、白銀町、箪笥町、矢来町、若松町、市ヶ谷加賀町、市ヶ谷仲之町、市ヶ谷本村町と、牛込にはたくさんの乳牛が飼われていました。
平成9年度JA東京グループ
農業協同組合法施行五十周年記念事業
9:47
祠の横に立て札があり以下のことが書かれていた。
江戸・東京の農業 神崎の牛牧
文武天皇(701~704)の時代、現在の東京都心には国営の牧場が何か所もありました。
大宝元年(701)、大宝律令で全国に国営の牛馬を育てる牧場(官牧)が39ヶ所と、皇室の牛馬を潤沢にするため天皇の意思により32ヶ所の牧場(勅旨牧)が設置されましたが、ここ元赤城神社一帯にも官牧の牛牧が設けられました。このような事から、早稲田から戸山にかけた一帯は、牛の放牧場でしたので、「牛が多く集まる」と言う意味の牛込と呼ばれるようになりました。
牛牧には乳牛院という牛舎が設置されて、一定期間乳牛を床板の上で飼育し、乳の出が悪くなった老牛や病気にかかったものを淘汰していました。
時代は変わり江戸時代、徳川綱吉の逝去で「生類憐みの令」が解かれたり、ペーリー来航で「鎖国令」が解けた事などから、欧衆の文化が流れ込み、牛乳の需要が増え、明示19年の東京府牛乳搾取販売業組合の資料によると、牛込区の新小川町、神楽坂、白銀町、箪笥町、矢来町、若松町、市ヶ谷加賀町、市ヶ谷仲之町、市ヶ谷本村町と、牛込にはたくさんの乳牛が飼われていました。
平成9年度JA東京グループ
農業協同組合法施行五十周年記念事業
9:47
2004年12月01日
2004年11月30日
2004年11月29日
2004年11月28日
2004年11月26日
午前~午後、U邸現場打ち合わせ。夕方、N邸見積もり内容の三者(施主・設計・施工)打ち合わせ。夜、スケッチ。
こないだスタッフの方々へのメールで言いたかったのは、私の稚拙な仕事哲学なのだよ。
獅子は自分で鹿を狩って食べている。リスは木の実を拾って食べている。人間の社会は複雑になって自分のやっている事が直接獲物に繋がらないので見逃しがちだけど、パソコンでキャドを書いている行動も実は草原で獲物を追っているのと「同等」だと感じてほしいのだよ。
大げさかも知れないが、今日獲物を逃せば明日まで空腹に耐えなくてはならない覚悟でパソコンなり現場なりに向かってほしいと言うこと。
自分も狩りをしているのだと・・・。
こないだスタッフの方々へのメールで言いたかったのは、私の稚拙な仕事哲学なのだよ。
獅子は自分で鹿を狩って食べている。リスは木の実を拾って食べている。人間の社会は複雑になって自分のやっている事が直接獲物に繋がらないので見逃しがちだけど、パソコンでキャドを書いている行動も実は草原で獲物を追っているのと「同等」だと感じてほしいのだよ。
大げさかも知れないが、今日獲物を逃せば明日まで空腹に耐えなくてはならない覚悟でパソコンなり現場なりに向かってほしいと言うこと。
自分も狩りをしているのだと・・・。