2017年07月20日

夕方、ほぼ上棟した骨組みを見に来た。
真昼よりは少し涼しくなったがまだ暑い。
シートで囲われる前に現場内外を見て歩きたかったのだ。
少し打合せてから事務所に戻った。

IMG_7968






















今日の事務所〜荒木毅建築事務所の日々の覚書〜


takeshi_araki at 18:56コメント(0)建築 
朝、本日上棟の東中野の現場に顔を出してから、若葉台に向かった。
若葉台の家は本日が施主検査。ご家族の皆さんと家の内外を一巡する。
事務所に一旦戻り、夕方また上棟の現場に向かおうと思う。

IMG_7956








今日の事務所~荒木毅建築事務所の日々の覚書~



takeshi_araki at 15:46コメント(0)建築 

2017年07月14日

東中野の現場、本日は土台敷き。
ちょっと立ち寄ってみたが、朝からすごい暑さ。
棟梁は私より大分歳上なのに体力あるなぁ。

IMG_7787















今日の事務所〜荒木毅建築事務所の日々の覚書〜

takeshi_araki at 14:13コメント(0)建築 

2017年07月13日

若葉台の家、完了検査終了。
その後、外構の相談など。
写真撮影の日程も見えて来た。
今日も暑い。熱中症予備軍の日々。

IMG_7771

















今日の事務所〜荒木毅建築事務所の日々の覚書〜


takeshi_araki at 14:35コメント(0)建築 

2017年07月12日

本日は事務所の近くにて地鎮祭があり、スタッフ達と三人で出掛けた。
気象庁は頑なに梅雨だと言うが、夏の蒸し暑さで日向に長時間は居られないほど。

私たちは工務店の用意して下さったテントの日陰だったが、神主さんは直射日光を受けながら長い祝詞を唱えて下さった。

監督と協力して良い建築を作っていこうと思う。

IMG_7717

























今日の事務所〜荒木毅建築事務所の日々の覚書〜


takeshi_araki at 13:35コメント(0)日記 

2017年07月05日

本日は、練馬方面と若葉台の現場のはしごだった。
上棟間もない練馬方面では電気絡みの配置などで相当頭を使った。
暑さのせいもあり体力を消耗。
昼飯を食べる間も無く若葉台に向かった。こちらの内部は完成に近づき、外構の打合せなどを少し。

IMG_7470









今日の事務所〜荒木毅建築事務所の今日の覚書〜


takeshi_araki at 18:49コメント(0)建築 

2017年07月03日

土曜の午後、阿佐ヶ谷の釣り堀横を流れる川の跡を上流に辿ってみたが、小学校の裏で行き止まりとなっており、そこから西の痕跡は見つけられなかった。そのまま荻窪まで歩いた。
2017-07-01 14-14-35

2017-07-01 14-16-15

2017-07-01 14-17-37








今日の事務所~荒木毅建築事務所の日々の覚書~


takeshi_araki at 16:55コメント(0)日記 

2017年06月30日

昨日午後は、練馬方面の現場。

外壁や屋根の色など建て主と相談後、金物検査。監督から細部の相談など。

本日午前は、若葉台の現場にて外構の打ち合わせなど。

午後は、スタッフと本庄の家(CH15)の所内打合せの予定。


2017-06-29 15-19-34








今日の事務所〜荒木毅建築事務所の日々の覚書〜



takeshi_araki at 14:04コメント(0)トラックバック(0)建築 

2017年06月22日

本体工事が大分進み足場が外れて、これから外回りの工事に入る。
いつの間にか、窓から見える周囲の樹木の緑が濃くなってきた。

2017-06-22 19-06-40









今日の事務所~荒木毅建築事務所の日々の覚書~ 


takeshi_araki at 18:11コメント(0)トラックバック(0)建築 

2017年06月20日

東府中の家(Beams)にて、メンテナンスの相談と、猫のための家具製作の下見をして来た。
数か月前にも来たのだが、今日も心地よい空間。
この建築を愛でつつ住んで下さっているのがよく分かる。ありがたいことだ。


2017-06-20 11-16-42







今日の事務所~荒木毅建築事務所の日々の覚書~ 


takeshi_araki at 16:21コメント(0)トラックバック(0)建築 
プロフィール
記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ